蜂の家のジャンボシュークリームは佐世保のご当地グルメ!その魅力をご紹介!




佐世保で60年以上愛されている

蜂の家のジャンボシュークリームという

ご当地シュークリームがあります。



秘密のケンミンショーでも紹介され

今では県外からのファンも多い人気商品です。



今回は私も幼い頃から大好きな

ジャンボシュークリームの魅力をたっぷりとご紹介しますね!



これを読んだらきっと食べたくなりますよ^^!


佐世保名物!蜂の家のジャンボシュークリームってどんなもの?

佐世保市民に知らない人はいない

蜂の家のジャンボシュークリームですが

その最大の魅力はなんといっても大きさ!



1つ食べればお腹いっぱい大満足のボリュームです!!



しかも全部食べ切ってももたれません!



外側の生地は普通のシュークリームより

少し厚めのサクサクした生地で

上部がカットしてありその中にクリームが詰められています。



そしてここで第2の魅力が

カスタードクリームと一緒に

大きな果物が入っていること!



大きくカットされたバナナ

焼きリンゴ、キウイが入っていて

クリームの中から何が出てくるのか

宝探しのような気分になりますよ^^。



昔はデートで蜂の家のシュークリームを

食べに行くのがステータスだったそうですよ~。



なんかいい話ですね~!



私の家では、風邪を引くと両親が

蜂の家のシュームクリームを買ってきてくれました。



今でも風邪を引くと食べたくなる思い出の味です。


秘密のひょうたん型ソース!?スカッチソース?

蜂の家のジャンボシュークリームの横に

必ず付いてくるのが、ひょうたん型の容器に入ったソース!



これはスカッチソースといって

砂糖・練乳・蜂蜜・洋酒などから作られた

甘くほろ苦い秘伝のソースです。



このソースがまた絶品で

カスタードクリームの優しい甘さと

スカッチソースのほろ苦さ絶妙にマッチします。



なぜひょうたん型の容器になったのかを調べたところ

ソースを容器に入れて提供する際

醤油を入れる魚型の容器か

ひょうたん型の2種類しか選択肢がなかったそうです。



仕方なく使い始めたところ評判も良く

改めて変更するのも面倒でそのまま使われているそうですね~。



今ではジャンボシュークリームに欠かせない相棒です。


スカッチソースのかけ方

スカッチソースのかけ方にも人それぞれのこだわりがあり

シュー生地全体にかける人

カットされたシュー生地の上部を外して

中身のカスタードにかける人などさまざまです。



私のオススメの食べ方は

まずソース半分をカスタードにかけて

しばらく食べ進めた後に残りのソースをかけるやり方です。



ぜひ、自分なりの食べ方を見つけてみてくださいね。


結婚式のケーキ入刀の代わりに使われるって本当!?軍艦シュー

佐世保の結婚式では

ケーキ入刀に使われる大きな

ウエディングケーキの代わりに

ジャンボシュークリームの10倍

重さ約2kg、直径約25cmの軍艦シューが使われることがります。



これもまた佐世保名物なんですよね~。



軍艦シューの始まりは

母親へのサプライズプレゼントとして

通常の10個分の材料を使った

シュークリームを作って欲しいという

お客様からの要望が開発のきっかけだそうです。



今では結婚式のほか、誕生日のプレゼントや

女性数人で自分たちのご褒美として

注文する人も多いそうですよ。



軍艦シューの見た目は岩石のような

長崎の軍艦島のような大きさで

インスタ映え間違いなし!



また味も通常のジャンボシュークリームと違い

マンゴー・りんご・ぶどう・いちご・

ラズベリー・ブルーベリー・ブラックベリー

7種類が入っている贅沢な一品です!!



もちろんひょうたん型のスコッチソースも10個付いていますよ。



私もいつか自分のご褒美として食べてみたいと考えています。


蜂の家のシュークリームはここで買えます!

今までご紹介してきた佐世保のご当地シューである

蜂の家のジャンボシュークリームは

佐世保の蜂の家本店で購入することができます。



他には佐世保市内の道の駅や

スーパーで取り扱っているところもありますよ。



残念ながらシュークリームは生ものなので

通信販売は行われていません。



またデパートなどで開催される

長崎や九州の物産展で期間限定販売されることもあるので要チェックですね。



実は東京の銀座にも蜂の家のお店がありますので

そちらでも購入することができますよ。


まとめ

いかがでしたか?



蜂の家のジャンボシュークリームを

食べてみたくなりました?



初めにご紹介したようにプリンのような

カスタードクリームと多くな果物

厚手の生地のシューのバランスは絶品で

一度食べるときっとまた食べたくなります。



秘伝のスコッチソースのの味も

シュークリームにマッチしていて

全国に蜂の家のジャンボシュークリームファンがいるのも納得です。



ご紹介した私も、今とても食べたくなってきました!

ぜひ一度ご賞味くださいませ。



ご当地グルメは魅惑な食べ物がたくさんあって

その地域の知られざるものを見つけたときは

感動すら覚えませんか?



そんなご当地グルメをまとめた記事がありますので

こちらを参考にして食いしん坊の心を満足させましょう!

➡食いしん坊・ご当地グルメまとめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク